字の汚さは心の強さ

作文をのせます。

ガチャ目と乱視と挙動不審

 左右の視力がだいぶ違います。

・左 軽微な乱視

・右 それなりの近視で乱視(小学校低学年までは左と同程度によく、そこから半年で現在と同程度まで落ちた。原因未調査。)

 

 裸眼で車の運転が許可される程度の視力がありますが、実際には難しいです。具体的には、遠くを見ようとするとすべてが双子以上に増えます。Y字路とか大変怖いです。

 

 近くは見えるのですが、裸眼だと物が立体的に見えません。

 不思議なことに、両目を開けているのに、脳が勝手に補正して左側の目から見たら風景しか視界に入ってこない。(片目をつぶろうが同じ景色になる)そのため、立体感が必要なことはうまくできません。運転や、3D映画や、一部の双眼鏡など。

 

 初めてメガネを作った時、世界が立体的に見えるので、とても驚きました。こんだけ世界が立体に見えるならそりゃお前ら球技上手いよねとか、なぜか同級生らにふてくされたのを覚えています。

 

  メガネは使いますが、長い間片目で物を見ることに慣れていたからか、 使うとそれなりに疲れます。ので、結局日頃はガチャ目で過ごしています。

 

 そうすると距離感がわからない。しかも乱視も入ってくる。

 

 そんなわけで、すこし距離感が必要な作業をすると、首を傾げたり体が左右に揺れたり(ともに乱視と距離感の補正)、無意識に不審者丸出しの挙動が出ます。

 やたらと首をかしげる、可愛いあの子も乱視なのかもしれません。

 

 ひどい終わらせ方だ。おやすみなさい。